Sunday, February 27, 2011

空海クエストvol,1 -お遍路とは-

2010年3月僕はお遍路の旅に出た。
ちょうど1年が経過した今、その旅を振り返って見ることにした。

---------------------------------------------------------------------------------------------

【お遍路】とは、弘法大師・空海が修行した跡をたどる壮大な旅のこと。

具体的には、『弘法大師・空海』ゆかりの霊場や札所(お寺)八十八ヶ所を巡るのですが、これは徳島県・高知県・愛媛県・香川県の四国四県にわたる全長1,400Kmにおよぶスケール。

今から約1,200年前、『弘法大師・空海』が42歳のときに人々の災難を除くために開いた霊場が四国霊場です。
弘法大師の死後、高弟が遍歴したのが霊場巡りの始まりと伝えられています。

人間には煩悩が88あり、霊場を八十八ヶ所巡ることによって煩悩が消え、願いがかなうと言われています。


阿波(徳島)で脚を固め、土佐(高知)で心落ち着け、伊予(愛媛)で信に入って、讃岐(香川)で諸願成就する。
そして最後に、高野山奥の院参拝で大願成就すると言われています。


「お遍路」は、四国の大自然の中で、弘法大師様と共に、心と身と体をみがき、88の煩悩を一つ一つ取り除き、大自然の中で生かされている喜びにひたると共に、自分自身を見つめ直す修行の旅です。

---------------------------------------------------------------------------------------------


とまぁ、どこをのぞいても書いてあることは同じなんですが、正直、実際に行くまではなんの知識も想像もできていませんでした。

続く…

南無大師遍昭金剛

No comments:

Post a Comment